2015年1月5日月曜日

Google利用規約について

Google利用規約についてGoogle Drive等Googleの提供するサービスにアップロードしたファイルの扱いが気になったのでその部分についての記述を抜粋

まとめると

  • ユーザーはアップロードしたコンテンツに対して知的財産権を保有する。
  • ユーザーはアップロードしたコンテンツに対する使用、保存、複製、変更、配布等の権利をGoogleに付与する。
  • ユーザーがGoogleに付与する権利は、本サービスの運営、プロモーション、改善、および、新しいサービスの開発に目的が限定される。

3番目の但し書きがあるのでよしとするのかがポイントか。



以下Google利用規約より引用
本サービス内のユーザーのコンテンツ

本サービスの一部では、ユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信することができます。ユーザーは、そのコンテンツに対して保有する知的財産権を引き続き保持します。つまり、ユーザーのものは、そのままユーザーが所有します。

本サービスにユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。このライセンスでユーザーが付与する権利は、本サービスの運営、プロモーション、改善、および、新しいサービスの開発に目的が限定されます。このライセンスは、ユーザーが本サービス(たとえば、ユーザーが Google マップに追加したビジネス リスティング)の利用を停止した場合でも、有効に存続するものとします。本サービスの一部では、ユーザーがそのサービスに提供したコンテンツにアクセスし、それを削除する方法が提供されることがあります。さらに本サービスの一部には、そのサービスに提供されたコンテンツの Google による利用範囲を狭める規定または設定があります。本サービスに提供するコンテンツについて、このライセンスを Google に付与するのに必要な権利を保有していることを必ずご確認ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿