2014年6月8日日曜日

お名前.comの独自ドメインでMicrosoft Office365のExchange Onlineを利用

お客様の会社に会社ドメインで使用するウェブメールを導入。
主な利用目的がメールのみなのでGoogle Appsより安価に購入できるMicrosoft Office365のExchange Onlineを利用した。

Exchange Onlineはユーザー1人当たり330円、660円、160円の3通りのプランから選択できる。

Office365 Exchange Online プラン一覧

今回は月額330円/人/月のOffice365 Exchange Online Plan 1を選択。

支払方法

代金支払方法はクレジットカード、銀行振り込みが選択できるが銀行振り込みの場合は年払いのみ。

準備

1.ドメインのレジストラーをお名前.comにしてDNS設定ができるようにしておく。

2.支払方法がクレジットカードであればその準備

3.メールアカウント一覧(メールアドレス、ユーザー表示名、氏名等の情報)のCSVファイル

導入の流れ

1.プラン一覧より「購入」を選びOffice365の管理者登録を行う。

2.登録を終えると「基本セットアップ」画面になるので画面の表示に従って作業を行う。

2.-1 ドメイン名を指定し、所有権を確認する

ドメイン名を入力しお名前.comのコントロールパネルにログインしてDNS設定で画面に表示されたtxtレコードを追加する。数分後に所有の確認ボタンを押しドメインの所有権が確認された。

2.-2  ユーザーを追加し、ライセンスを割り当てる
手動でユーザーを追加するか準備しておいたユーザー一覧のCSVファイルをアップロードしてユーザーを追加、ライセンスを割り当てる。
2.-3 ドメインの目的を設定し、DNS を構成する
再度お名前.comのDNS設定で画面の指示に従いDNSレコードを追加する。変更後Office 365 ポータルに戻り、下の [完了しました。今すぐ確認してください] をクリックする。

2.-4 IMAP メールボックスの移行(オプション)
既存のメールシステムでIMAPメールボックスを利用している場合ここでツールを使ってメッセージが移行できる。

以上の手順で独自ドメインでOffice365 Exchange Online でメール送受信できるようになった。


 
 

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