2013年12月17日火曜日

AGEphoneを使って外出先からVPN接続でNTT光でんわを利用する設定

LAN内のWifiを使ってスマートフォンを光電話に接続してみたのでついでに外部からひかり電話ルーターに接続してひかり電話を使う方法も試してみた。

ひかり電話ルーターの設定

トップページ>詳細設定>VPNサーバ設定でVPN接続1をクリックして


ユーザ名、パスワードを設定、確認
設定後に事前共有鍵を表示、確認しておく


スマートフォンの設定(Android4)
「設定」>「無線とネットワーク」の「その他...」>「VPN」>「VPNネットワークの追加」
で下のようにVPNネットワークを設定、追加する。
タイプ:L2TP/IPSec PSK
サーバーアドレス:ひかりネットルーターのグローバルIPアドレス
IPSec事前共有鍵:ひかりネットルーターの設定時に確認しておいた事前共有鍵を入力
接続を作成後接続、ひかりネットルーターに設定したユーザー名、パスワードで接続する。


VPN接続が確立したらLAN内からWifiで接続する際と同様に「AGEphone」アプリを起動してひかり電話を外部から利用することができる。

Wimaxルーター経由で外部から接続してみたところ音質はLINE、Skype等と同程度で大抵の場合は普通に通話はできるが状況により音質が悪くて通話し辛い場合もあった。

ひかり電話同士の通話が無料なわけでもないし音質が素晴らしいわけでもないのでメリットはひかり電話の電話番号が外から使えることぐらいか。利用する場面はかなり限定されると思うがしばらくの間使える時につかってみようと思う。

デル株式会社



0 件のコメント :

コメントを投稿