2013年11月11日月曜日

取得済みのドメインを利用してJimdoでホームページ公開

有料版Jimdo「JimdoPro」申し込み時にドメインを「あとで決定する」形にして運用していたJimdoページをお名前.comで管理している独自ドメインで公開する場合の手順

1.Jimdoのサポート窓口にJimdoアカウント、運用するドメイン名をメールで連絡する。
 (これを行わないでCNAME設定してホームページにアクセスしたらJimdoのエラーページが表示される。)


2-1.ネームサーバーの変更
現在のお名前.comのDNSサーバーを使用しているがそれをjimdoのネームサーバー(ns1.jimdo.com、ns2.jimdo.com)に変更する

2-2.DNSレコードの変更(CNAME設定)

2-1のネームサーバーを変更する方法は既存のDNS設定が全て破棄されることになるのでGoogle AppsのGmailが利用できなくなる。
したがってメールにGoogle Appsを利用している場合はDNSレコードのCNAME設定を変更する。

お名前.comのドメインNaviにログイン
ドメイン一覧より当該ドメインの「変更する」ボタンを押し「ネームサーバーの変更」ページに移動
左側のメニューより「DNS関連機能の設定」をクリック
項目「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンを押す
一覧より当該ドメインを選択「入力画面に進む」
下図のようにCNAMEを入力し「追加」する

Google Apps用のメール設定は既にあるので下図のような設定となる。
確認画面にすすみ「設定する」


3.DNS設定が反映し設定したドメインでページにアクセスできることを確認する。
Jimdoサポートページには変更した設定情報がインターネット全体に反映するまで数日~数週間かかることがあると書かれていたが経験的には1時間もかからずに反映は確認できている。

ホームページ作成

0 件のコメント :

コメントを投稿