1.Jimdoのサポート窓口にJimdoアカウント、運用するドメイン名をメールで連絡する。
(これを行わないでCNAME設定してホームページにアクセスしたらJimdoのエラーページが表示される。)
(これを行わないでCNAME設定してホームページにアクセスしたらJimdoのエラーページが表示される。)
既に取得済みのドメインをJimdoで利用する場合(Jimdoよくある質問ページ)
2-1.ネームサーバーの変更
現在のお名前.comのDNSサーバーを使用しているがそれをjimdoのネームサーバー(ns1.jimdo.com、ns2.jimdo.com)に変更する
2-2.DNSレコードの変更(CNAME設定)
2-1のネームサーバーを変更する方法は既存のDNS設定が全て破棄されることになるのでGoogle AppsのGmailが利用できなくなる。
したがってメールにGoogle Appsを利用している場合はDNSレコードのCNAME設定を変更する。
お名前.comのドメインNaviにログイン
↓
ドメイン一覧より当該ドメインの「変更する」ボタンを押し「ネームサーバーの変更」ページに移動
↓
左側のメニューより「DNS関連機能の設定」をクリック
↓
項目「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンを押す
↓
一覧より当該ドメインを選択「入力画面に進む」
↓
下図のようにCNAMEを入力し「追加」する
↓Google Apps用のメール設定は既にあるので下図のような設定となる。
確認画面にすすみ「設定する」
3.DNS設定が反映し設定したドメインでページにアクセスできることを確認する。
Jimdoサポートページには変更した設定情報がインターネット全体に反映するまで数日~数週間かかることがあると書かれていたが経験的には1時間もかからずに反映は確認できている。
0 件のコメント :
コメントを投稿