2011年3月20日日曜日

LocalCoolingでPCの消費電力を測定、最適化


LocalCoolingは起動中のPCの消費電力を測定、表示、最適化するフリーソフト
今後東京電力エリアでは中長期的に電力不足が予想されるのでまずはPCの消費電力を把握するところから始めようとインストール。

LocalCoolingダウンロードサイト

LocalCoolingダウンロードリンク

ダウンロード、インストールするとデスクトップ上にアイコンが常駐、表示される。


アイコンの「Settings」をクリックし、「My Power」タブをクリックすると概算のPCの消費電力が表示される。

測定結果

DELL VOSTRO 3500 Celeron P4500 1.87GHz
DELL Inspiron 910 Intel Atom N270 1.60GHz


上記のように2台のPCにインストールして測定してみた。
測定値を見るとリアルタイムで測定を行っているのではなく、スペックを元にかなり大雑把な値を表示しているようだ。
なので、このソフトはWindowsの電源管理オプションの設定値を変更し、その効果を目安的な数値により実感するという用途で利用できる。

考えてみたら消費電力の情報を出力するのはCPU位なので全体の消費電力はソフトでは計測できないか。なので、ワットチェッカーでPCの消費電力を測定することにする。

※その後MicrosoftのJoulemeterというソフトを発見。Windows7でしか使えないがソフトウェアでPCの消費電力を測定(推測)するという意味では実際に近い値が測定できそう。
現在はアルファ版なのでしばらくたってから試用してみることにする。

Joulemeterレビュー(窓の杜)
Microsoft Research製、PCの消費電力をデバイスごとに推計する「Joulemeter」

関連エントリー
マイクロソフトのWindowsPC自動節電プログラム導入結果
ワットチェッカーでPCの消費電力を計測

0 件のコメント :

コメントを投稿